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更新日:2025年2月15日

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Q10.納税証明書はどこで発行していますか?

納税証明書は県税事務所で交付しています。申請者本人であることが確認できる書類をご持参のうえ、県税事務所で納税証明書の交付申請を行ってください。(代理人が申請する場合は、委任状も併せてご持参ください。)

郵送や電子申請での交付申請も可能です。

また、申請にあたっては、どのような証明書が必要なのか、あらかじめ提出先にご確認ください。

申請の方法、手数料など、詳しくは「納税証明の申請について」をご覧ください。

納税証明書の種類

ア税額等の証明(様式第40号の4(ア))

年度ごと、税目ごとの納税金額等が記載された納税証明書です。

イ未納がないことの証明等(様式第40号の4(ア))

県税に未納がないことや滞納処分を受けたことがないことを証明する納税証明書です。

(注1)令和6年9月24日から未納のないことの証明等の様式名を税額等の証明と同じ「様式第40号の4(ア)」に統合しました(旧様式名:様式第40号の4(イ))なお、証明を受けられる事項に変更はありません。

(注2)令和6年9月24日から納税証明申請書の様式名を「様式第40号の4(イ)」に変更しました(旧様式名:様式第40号の4(ウ))なお、申請できる事項に変更はありません。

このページに関するお問い合わせ

総務部税務課徴収対策・査察室

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-2446

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