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更新日:2024年6月7日

令和6年度茨城県病院局職員(医療事務職(医事担当))採用選考【職務経験者採用】について

職務経験者を対象とした茨城県病院局職員採用選考(医療事務(医事担当):短大卒業程度)を次のとおり行います。

募集の概要

1.職種、採用予定人員、採用時の勤務場所及び主な職務内容

職種

採用予定人員

採用時の勤務場所及び主な職務内容

医療事務
(医事担当)

1名程度

県立病院(中央病院又はこころの医療センター)において、診療報酬請求事務(点検等)、医事データの分析、DPCに関する業務、診療や経営改善に係る企画立案等の業務に従事します。
  • 「採用時の勤務場所及び主な職務内容」については、採用時の予定です。その後の人事異動により、上記勤務場所及び主な職務内容以外での業務に従事していただく場合があります。
  • 本選考で合格した場合、年齢及び経験年数等に応じて、係長相当の職で採用する場合があります。

2.採用予定年月日

令和7(2025)年4月1日を予定しています。

3.受験資格

次の1及び2いずれにも該当する人が受験できます。

  1. 昭和38(1963)年4月2日以降に生まれた人
  2. 医療機関等において医療事務としての職務経験を7年以上(令和6(2024)年5月現在)有する人。(このうち、診療報酬請求の職務経験を必ず有する人)

留意事項

職務経験について
  • 職務経験とは、同一企業等で会社員、公務員、団体職員等として1週間当たりの所定労働時間が20時間以上で6か月以上継続して就業していた期間が該当します。ただし、休暇・休業・休職等のため、3か月以上継続して職務に従事していない期間(産前産後休暇を除く。)は、職務経験から除きます。
  • 職務経験が複数の場合は、通算することができます。ただし、同一期間内に複数の職務に従事した場合は、いずれか一方のみの職務経験のみ通算することとします。
    なお、最終合格決定後、職務経験期間の確認のため、職歴証明書等を提出していただきます。(必要な職務経験の期間を満たしていることが確認できない場合は採用されません。)
上記の受験資格に該当する人であっても、次のいずれかに該当する人は受験できません。
  • 日本の国籍を有しない人
  • 禁錮以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの人
  • 茨城県において懲戒免職の処分を受け、当該処分の日から2年を経過しない人
  • 日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した人
  • 平成11(1999)年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている人(心神耗弱を原因とするもの以外)

選考の概要

1.選考日

7月28日(日曜日)

  • 専門考査、論文考査、適性検査、口述考査を行います。
  • 終了時刻は口述考査の終了時刻により異なります。
  • 今後、日程や会場に変更がありましたら、受験申込者に電子メールでお知らせするとともに、茨城県ホームページ「茨城県職員採用案内」に掲載しますので、選考前に必ず確認してください。

2.選考会場

茨城県庁(水戸市笠原町978-6)

3.受付期間

6月7日(金曜日)9時から7月12日(金曜日)17時まで

  • 申込みは、インターネットの方法によります。
  • インターネットによる申込みは、以下のインターネット(電子申請)による申込方法を参照の上、このページの最下部にある「いばらき電子申請・届出サービス」の申込ページから受付期間内に行ってください。

4.提出書類

  • 職務経歴書(ワード:18KB)
    医療事務職(医事担当)​​​​​​職務経歴書
    ※​​​​申込時、「いばらき電子申請・届出サービス」上で添付。ファイル名は、「受験者氏名.doc」に変更してください(例:茨城太郎.doc)
    ※記入上の注意及び記載例(医療事務職(医事担当))
  • 住民票記載事項証明書(PDF:106KB)(選考日に提出)
    受験者は、住民票記載事項証明書をダウンロード及び印刷(A4サイズ縦)し、注意事項をよく読んだ上で、所要事項を記入し、市区町村で証明を受けたものを選考当日に提出してください。

5.注意事項

  • 駐車場を利用する場合は、県庁舎来客用駐車場をご利用ください。
  • 当日は閉庁日のため、正面入口は利用できません。建物西側通用口前(建物の外)でお待ちください。入場は8時20分頃になります。入場の際は、係員(腕に「茨城県人事委員会事務局」の黄色の腕章をつけています。)が案内しますので申し出てください。
  • 県庁舎及び敷地内は禁煙です。
  • 会場のゴミ箱は利用できません。ゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 選考当日に車椅子を使用するなど、受験に際して要望のある人は、あらかじめ茨城県人事委員会事務局に連絡してください。

インターネット(電子申請)による申込方法

手続の前に

利用環境を確認してください。

インターネットによる申込みを行うには、以下のパソコン環境が必要です。

  1. インターネットに接続できること(スマートフォンでも可能です。)。
  2. プリンタ(受験票の印刷に必要です。A4サイズでモノクロ印刷が可能なもの。)が使用できること。
  3. AdobeAcrobatReaderがインストールしてあること(スマートフォンの場合、PDFファイルの閲覧及び印刷ができること。)。

時間に余裕をもって申込みしてください。

申込締切時間直前は、サーバーが混み合うおそれがあります。また、電子申請システムの維持・補修の必要があるときその他の理由により一時的にサービスを停止する場合がありますので、時間に余裕をもって申込みしてください。

【注意】7月12日(金曜日)17時を過ぎた場合は、申込みは一切受付できません。

重複申込みはできません。

申込みは、1人1回のみとしてください。同一人による重複申込み(複数回の申込み)があった場合、全ての申込みが取り消される場合がありますので注意してください。

インターネット(電子申請システム)による申込手続の流れ

電子申請は、「いばらき電子申請・届出サービス」から下記の流れに従って申込みしてください。

「いばらき電子申請・届出サービス」のURLはこの説明の最後で案内します。

1.電子申請利用の準備

この説明の最後に記載している「いばらき電子申請・届出サービス」へのリンクをクリックしてください。「利用者登録せず申し込む方はこちら」と「利用者登録される方はこちら」が表示されますので、いずれかを選択してお進みください。なお、利用者登録は行わなくても申込み可能です。

(1)利用者登録せずに申込み
手続説明と利用規約を確認後、メールアドレスを入力し、「完了する」をクリックします。メール「件名:連絡先アドレス確認メール」が送付されるので、本文に記載されているURLにアクセスして申込画面に進みます。

(2)利用者登録して申込み
画面の指示に従い、利用者情報を登録してIDとパスワードを取得します。その後、「既に利用者登録がお済みの方」フォームからログインし申込み画面に進みます。

  • (1)及び(2)の各手順で配信されるメールは自動送信です。メール本文のURLから申込画面に進めるのは、メール受信後24時間以内ですので、24時間経過してしまった場合は、メールアドレスの再登録を行ってください。

2.申請

  1. 申込画面が開いたら、各入力欄の指示に従って、漏れなく記入してください。
  2. 職務経歴については、事前に職務経歴書の電子ファイルを作成しておき、いばらき電子申請・届出サービス上で添付してください。
  3. 「確認へ進む」を押した後、「申込む」前に「PDFプレビュー」を選択し、入力内容に誤りがないか再度確認のうえ、PDF画面を閉じてから「申込む」ボタンを押して、申込みを完了させてください。
  4. 申込みが完了すると、整理番号とパスワードが画面に表示されます。この整理番号とパスワードはメール「件名:【重要】採用選考申込確認のお知らせ」で自動配信されます。整理番号とパスワードは、申込状況の確認や受験票の作成を行う際に必要となりますので、必ず控えておいてください。
  • メール「件名:【重要】採用選考申込確認のお知らせ」は、申込み後10分程度で自動配信されます。このメールが届かない場合は、申込みが完了していない可能性がありますので、申込内容入力後は必ず「申込む」をクリックして手続を完了させてください。
  • 送信した申込みの内容に誤りがあった場合は、茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡をしてください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

3.申請状況の確認

申請状況を確認したい場合は、「いばらき電子申請・届出サービス」にアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、審査状況等の確認を行ってください。

4.申請審査結果通知

7月16日(火曜日)までに申込内容の審査結果をお知らせするメール「件名:採用選考申込受付完了のお知らせ」が配信されます。

  • 7月16日(火曜日)までにメール「件名:採用選考申込受付完了のお知らせ」が届かない場合は、必ず茨城県人事委員会事務局まで電話で連絡してください。
    茨城県人事委員会事務局 電話番号029-301-5549(土曜日、日曜日、国民の祝日を除く午前8時30分から午後5時15分)

5.受験票の作成

受験票は、7月19日(金曜日)頃までにアップロードします。

  1. 「いばらき電子申請・届出サービス」ページにアクセスし、画面上部の「申込内容照会」から整理番号とパスワードを入力し、申込詳細画面に進みます。
  2. 返信添付ファイル(PDF)をクリックし、受験票をダウンロードし、A4サイズ縦で印刷してください。
  3. 印刷した受験票は、外枠に沿って切り取り、所定欄に写真を貼り付けてください。なお、受験票には選考会場及び受験番号が記載されていますので、確認してください。
  • 受験票のダウンロードは、選考当日まで可能ですが、時間に余裕をもって作成してください。

6.選考当日

各自作成した受験票を持参の上、受験票に記載された選考会場へお越しください。受験票に写真が貼られていないと受験できません。受験票は選考当日に係員が回収します。

選考当日に持参するもの

  • 受験者本人の写真を貼った受験票
  • 住民票記載事項証明書
  • 筆記用具(HB以上の濃さの鉛筆又はシャープペンシル、消しゴム、鉛筆削り)
  • 昼食及び飲物

選考申込みへ

以上を確認の上、以下の「いばらき電子申請・届出サービス」ページから選考申込みをしてください。

システムメンテナンスのため利用できない期間がある場合がありますのでご注意ください。

 

選考に関する問い合わせ先

  • 職務内容及び受験資格に関すること
    茨城県病院局経営管理課(電話029-301-6518)
    E-mail:byokei1@pref.ibaraki.lg.jp
  • 選考内容に関すること
    茨城県人事委員会事務局(電話029-301-5549)
    E-mail:saiyoushiken@pref.ibaraki.lg.jp

 

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このページに関するお問い合わせ

人事委員会事務局総務課

〒310-8555 茨城県水戸市笠原町978番6

電話番号:029-301-5549

FAX番号:029-301-5559

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