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ページ番号:67739
更新日:2025年4月4日
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マイナンバーカードを使用して、マイナポータルからパスポート(旅券)のオンライン申請ができます。
オンライン申請をした場合のみ、クレジットカードによるオンライン納付も利用できます。従来どおり収入印紙と茨城県収入証紙で納付することもできます。
お知らせ(システム停止情報)
令和7年4月5日(土曜日)0時から令和7年4月6日(日曜日)24時まで
システム障害やメンテナンス等でオンライン申請及びオンライン納付が利用できない場合がありますので、予めご了承ください。詳しくは、マイナポータルのメンテナンス・重要なお知らせ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
令和7年3月24日からは、県内全ての市町村で下記の申請がオンライン対象になります。
切替申請 | 残りの有効期間が1年未満の場合、査証欄の余白がない場合(注) |
新規申請 | 初めての申請の場合、有効期間が既に切れている場合 |
記載事項変更 | 有効なパスポートの記載事項(氏名や本籍の都道府県など)に変更がある場合(注) |
紛失届 | 有効なパスポートが紛失、焼失又は盗難にあった場合(同時に新規申請ができます。) |
(注)記載事項に変更がある場合や査証欄の余白がない場合は、残存有効期間同一旅券(有効期間満了日が、変更前のパスポートと同一の新しいパスポート)の申請もできます。
令和7年3月24日から、オンライン申請では、戸籍電子証明書がシステム連携されます。(新規申請・記載事項変更・紛失届と同時に新規申請の場合)。
(注)令和7年3月23日以前に、新規申請・記載事項変更・紛失届と同時に新規申請のオンライン申請をした場合は、別途戸籍謄本(全部事項証明書)を申請窓口に提出する必要があります。
戸籍情報連携システムについては、法務省のホームページ(外部サイトへリンク)をご確認ください。
詳しい操作方法は、マイナポータルの「パスポート申請」(外部サイトへリンク)からご確認ください。(注)マイナポータルの操作方法やシステムエラーについては、マイナポータルにお問い合わせください。
また、申請方法などについて、外務省の説明動画(YouTube)が公開されていますので、ぜひご覧ください。
1.新規申請について【概要編】(外部サイトへリンク)
2.顔写真の撮影編(外部サイトへリンク)
3.未成年者の申請について編(外部サイトへリンク)
4.署名(サイン)の撮影編(外部サイトへリンク)
5.申請状況の補正編(外部サイトへリンク)
6.審査状況の確認方法編(外部サイトへリンク)