ここから本文です。
更新日:2020年9月10日
県内で実践されている「おもてなし」の好事例をご紹介します。観光事業者の方々はもちろん、児童・生徒さんの取り組みもご紹介させていただきますので、是非ご参考にして下さい。
宿泊施設のおもてなし | ホテルレイクビュー水戸,ホテルテラスザガーデン水戸,茨城県立国民宿舎「鵜の岬」,銚子屋旅館,公共の宿マウントあかね,汐騒の宿暁園,二ツ島観光ホテル,民宿相模屋,ホテルニュー梅屋,ホテル鮎亭,北浦宝来温泉つるるんの湯宿北浦湖畔荘 |
交通事業者等のおもてなし | 関東鉄道株式会社,観光第一交通株式会社,株式会社ネクスコ東日本エリアサポート(守谷サービスエリア,友部サービスエリア),おらが湊鐵道応援団,有限会社トキワ交通 |
観光施設のおもてなし | 道の駅常陸大宮~かわプラザ~,かすみがうら未来づくりカンパニー,旅人caféTOY BOX,みなとメディアミュージアム,株式会社ラクスマリーナ,ガラス工房シリカ |
観光ボランティアガイドのおもてなし | 鹿嶋ふるさとガイド,茨城県北ジオパーク推進協議会,古河市観光ボランタリーガイド協会,常総観光ボランティア,坂東市ふるさとガイドの会,観光ボランティア大洗ほのぼの |
児童・生徒のおもてなし | 水戸市学校長会,水戸市立五軒小学校,常磐大学高等学校,リリーベール小学校,下妻小学校 |
いばらき観光マイスターのおもてなし | 絵になる水戸プロジェクト,個人の取組み事例紹介 |
その他のおもてなし |
花園神社,古河市観光協会,井上「山百合の会」 |
おもてなし好事例集は,県内で実施されている「おもてなし」の取組みを茨城県ホームページに掲載し,「おもてなし」の取組みを共有することで,全県的なおもてなしの機運の醸成やおもてなし向上を目的としています。
郷土への誇りと愛着を持って観光客に接し,心からの笑顔,挨拶,声掛け等により観光客を温かく迎え,及び地域の魅力を伝え,観光客が「訪れてよかった,また行きたい」と思えるような「おもてなし」の取組み
「おもてなし」の取組みを実践している団体又は個人で,茨城県内で活動するもの又は茨城県外で活動し本県への観光誘客等に貢献するもの
随時受付中
募集様式に必要事項をご記入のうえ,以下のお問い合わせ先までメールまたはFAXにてご応募ください。
<お問い合わせ・応募先>
茨城県営業戦略部観光物産課観光戦略担当「おもてなし好事例集」係
電話番号:029-301-3617FAX:029-301-3629
E-mail:kanbutsu1@pref.ibaraki.lg.jp
1.掲載された情報は,茨城県の観光行政に関する事業に使用することがあります。
2.以下に該当する事業等は掲載できません。
法令等で認められていない業種・商法・商品等を含むもの
・公の秩序又は善良の風俗に反するおそれがある表現を含むもの
・人権侵害となるおそれがある表現を含むもの
・虚偽または誤認されるおそれがある表現を含むもの
・個人情報の利用、管理などに十分な配慮がなされていない表現を含むもの
・その他、茨城県営業戦略部観光物産課が不適当と判断したもの
このページに関するお問い合わせ
より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください