安全運転管理者届出要領
届出要領
必要書類を持参する場合
事業所の所在地を管轄する警察署の交通課に必要書類を持参して届出を行ってください。
様式はページ下部の様式等からダウンロードいただくか、警察署交通課に備え付けてあります。
(※)原則として、郵送等による申請は受け付けません。
- 届出先
事業所の所在地を管轄する警察署(交通課)
詳しくは、市町村管轄警察署・電話番号一覧表(リンク)をご覧ください。
- 受付時間
月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
試行期間中:午前9時から午後4時までの間(午後0時から午後1時を除く)
オンライン申請による届出の場合
届出に必要な書類をダウンロードしていただき、必要事項を記入したWord若しくはPDFデータを添付し、届出を行ってください。
(※)「運転記録証明書」、「運転免許証の写し(両面)等」についてはスキャンしたデータを添付して下さい。
届出に必要な書類
安全運転管理者等の選任、変更の場合(4通)
- 運転の管理に関する経歴証明書
事業所において2年以上(副の場合は1年以上)、部下職員等に運転に関する指示や指導・監督の職務に当たった経験があると会社が証明するものです。
- 安全運転管理者等資格認定申請書
事業所において、運転に関して交通事故・違反の防止に関し指導的立場にあるか、公安委員会の認定を受けるものです。
各届出書類と一緒にご提出ください。
認定不可となった場合には、安全運転管理者等資格認定申請書を除く書類をお返ししますので、適任者を選任し再提出をお願いします。
副安全運転管理者の場合、運転の経験が3年以上あれば、代わりに運転の経験に関する証明(申立)書を提出していただくことができます。
安全運転管理者の解任、届出事項の変更(安管の変更以外)の場合(1通)
様式等
安全運転管理者届出書
副安全運転管理者届出書
運転の管理に関する経歴証明書
安全運転管理者等資格認定申請書
運転の経験に関する証明(申立)書
情報公開
届出を受理した場合、安全運転管理者を選任する事業所として、「事業所名」・「所在地(市町村名まで)」が県警HP上に掲載されます。
原則として安全運転管理者を選任する全ての事業所をHPに掲載いたしますが、掲載を拒否される事業所については事業所の所在地を管轄する警察署(交通課)にご相談下さい。