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更新日:2024年9月25日
総務課建設業担当では、建設業許可(新規、更新、変更等)及び認可(法人成り、事業譲渡等)申請の受付や、建設業許可証明の発行を行っています。
当所の建設業許可事務における管轄市町村は日立市、北茨城市、高萩市、大子町、常陸大宮市、常陸太田市、ひたちなか市、那珂市、東海村です。
月曜日から金曜日(12月29日から1月3日及び祝日は除く)
午前8時30分~午前11時30分
午後1時~午後5時
許可の有効期間は、許可日(許可の有効期間の始期日)から5年間です。したがって、継続して建設業を営もうとする場合には、更新の申請をする必要があります。更新の申請をせずに許可の有効期限が満了する日を過ぎた場合、再度新規で申請することになりますのでご注意ください。
なお、更新の受付は、許可の有効期限が満了する日の3か月前から行っておりますが、許可の有効期間が満了する日の30日前までに申請してください。
更新の申請までに、常勤役員等(従来の経営業務の管理責任者)や専任技術者等が変更になっている場合は、必ず事前に変更届等を提出してください。
建設業の許可を受けた業者は、毎営業年度経過後4か月以内に、許可行政庁に対し変更届出書(決算変更届)を提出しなければなりません。
(例)3月決算の会社の場合⇒7月末までに提出
許可及び認可の詳細については、茨城県土木部監理課の建設業担当ホームページをご確認ください。
※当事務所内では、茨城県収入証紙の販売を行っておりませんのでご注意ください。
(参考)記載例(PDF:111KB)
・委任状(代理申請の場合)
1通につき400円(現金で納めてください)
更新申請及び各種届出等の郵送による提出が可能となりました(新規・業種追加許可及び認可の申請書は不可)。
なお、日本郵便による場合は、原則書留郵便等により発送してください。
※許可通知書交付時に(届出にあっては受付後に)1部は申請者控えとして返却いたします。
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