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ページ番号:71694
更新日:2025年2月25日
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TXの茨城県内への延伸については、2023年6月に「延伸方面は土浦方面、JR常磐線と接続する駅は土浦駅」として、延伸構想の具体化に向けた検討を進めていくことを決定しました。
一方、第三者委員会やパブリックコメントにおいて、「採算性や費用対効果の面で課題がある」とのご意見もいただいており、実現可能性を高めるため、更なる需要拡大や採算性向上などの方策を調査・検討してきたところです。
この度、茨城県において事業計画素案をとりまとめましたので公表いたします。
東京延伸一体整備 | 土浦延伸単独整備 | |||
計画素案 (2025.2) |
計画素案 (2025.2) |
【参考】従来手法での試算 (2025.2) |
【参考】方面決定時 (2023.6) |
|
概算事業費※1 | 約3,070億円 | 約1,320億円 | 約1,320億円 | 約1,400億円 |
需要推計方法 | 応用都市経済モデル | 応用都市経済モデル | 四段階推計法 | 四段階推計法 |
費用便益比(B/C)※1 |
1.35※2 [1.96]※3 |
1.60※2 [3.33]※3 |
0.83
|
0.6
|
採算性※1(累積資金収支黒字転換年) | 27年 | 43年 | 発散 | 発散 |
※1 検討結果の各種数値は、茨城県の独自調査に基づく概算値であり、直ちに事業化判断に用いることができるものではありません
※2 東京延伸一体整備と土浦延伸単独整備の各検討結果は、需要予測の前提となる将来鉄道ネットワークなどの設定条件が異なるため、数値を単純比較することはできません
※3 [ ]の数値は、延伸により乗用車を利用されている方が鉄道利用に転換された後も、引き続き乗用車を利用される方が道路混雑の緩和による所要時間の短縮効果などを含んだ場合のものです